2015年12月29日火曜日

筑波大学で今年最後のワークショップ

クリスマスの日に筑波大学留学生の皆さまと

和風のカードメイキングを楽しみました。


クリスマスを一人で過ごす留学生に何か楽しいイベントを、

という趣旨で開催してくださるこの企画、

今年で3年目になります。



外国の方とカードを作るとその自由な発想に度肝を抜かれることが多く、

大変な刺激を受けるので、今年もとても楽しみにしていました。

ロシア、フランス、韓国、アメリカからの学生さんと

日本のボランティアの方、

それに企画してくださった先生もご参加くださいました。






和風のスタンプと和紙、水引を使ってカードを作ります。






昨年まで、水引は予め結んだものを貼るだけにしていましたが

より自由に作ってもらうため、今年は素材のまま持って行きました。

一番簡単な方法だけをお伝えしたのに、

こんなに色々出来てます!















最後の写真の方はいつの間にか私のお道具箱から

水引を補充していて(笑)

こんなに力強い結びが出来ていました。

ロッククライミングで習った結び目を応用したそうですが、

その美しくも自由な結びに、日本人一同驚愕。

お寿司のカードにお魚型の水引も可愛くて目から鱗です。



固定観念というものがいかに可能性を縛っているか

思い知らされます。それに

外国の方には水引を結ぶのはちょっとハードル高いかな・・・

なんて、決めつけていた自分が恥ずかしくなりました。




終了後、皆さまの笑顔が清々しいこと!





作業中手を止めて、

「これは友達に、これは家族に送るの」と

嬉しそうに教えてくれた方。


意気投合してこの後カラオケに行くことになった二人。

一人は先月編入してきたばかりだったようですが、

母国語で話せる友達が出来て良かった。



カードメイキングを通して誰かを想ったり

人と人が繋がる様を目の当たりにして、

私も心が温かくなりました。


毎年お世話になっている

留学生センターの先生、そしてスタッフの皆様、

ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿