2016年3月29日火曜日

ヒートエンボスを美しく仕上げるヒミツ道具



ヒートエンボスする時、一撫でで

残留エンボスパウダーを減らすヒミツ道具、

「静電気除去袋~♪(ドラえもん風に)」。

目の細かい粉がぎっしり詰まった、小さな布の袋です。



実はこれ、私には必要不可欠なお道具なのですが、

去年の暮れから姿を消してしまいました。

家の中のどこかにあることは間違いないのですが、

片付けの時、無意識のうちとんでもないところに

ポイッと入れてしまって

そのままになっているのでしょう・・・。



もう一つ購入したいのですが、

日本では入手が極めて困難なので

今は代用品でしのいでいます。

袋の中に、モンモリロナイトという粉が入っていると聞いたので

小さな缶に入れて保管し

必要な時は化粧用の筆で紙に塗る、という方法。







でもこの方法だと嵩張るので持ち運びの時面倒だし、

粉の量を調節するのも難しい。

そこでこの度、ミシンで小袋を作って粉を詰めました。






難しかったのは布選び。

市販のはジャージ素材みたいな布が使われていたので

目の粗い布を探しました。

実はこれ、lカーテンをオーダーする時に

取り寄せたサンプル生地。

使える物は何でも使っちゃってます!(笑)




欲しいと言っていた友人にも一つ。







ちなみにこのお道具、今のところ日本では非常に入手困難なので

スタンピン・アップに要望を伝えまました。

来季のカタログには・・・と、期待しています♡



ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. これ、ぜひ日本でも取り扱って欲しいですね!
    私もよく余計なところにエンボスパウダー付着してしまうので…(^^;

    返信削除
    返信
    1. そうなんです、地味ながら一度使い始めたら手放せません。
      もしお持ちでなかったら、今度chi-さんにも差し上げますよ!

      削除
  2. はじめまして、とっても勉強になりました。
    モンモリロナイト!!

    調べたら「生活の木」さんで購入できるようですね。
    洗顔料として美肌効果があるというのにも驚きました。

    静電気除去バッグ、
    自分で作っちゃうのも楽しいかもですね♫

    返信削除
    返信
    1. SU!Laboさん、初めまして!コメントありがとうございます。

      この粉は以前、石けん作りにハマった時、クリームやヘア・コンディショナーを作るため大量に買ったので、たまたま持っていたのですが、ベビーパウダーでも良いそうです。

      我が家では色々な物が、他の置き場からクラフトコーナーに引っ越してきています。(笑)

      削除