2016年9月5日月曜日

Framelitsダイ・スターを使って星の3Dボックス:補足

Framelitsダイ・スターを使った星の3Dボックス、

米国メーカーのに比べると、作るのに手間がかかります。


ですが、作り方①でも書いたように

入れ子のダイだからこそなせる技もあります。



その一つが大きさを変えられること。

セットに含まれる5つのダイのうち、

小さいの2つは立体にしにくいのですが

大きい方から3つは出来ました。

並べるとこんな感じです。




もう一つのメリットは、もうお気づきかと思いますが

飾りつけにもサイズ違いの星の形を利用できること。

立体になった分、輪郭が膨らむので

ワンサイズ小さい平面の星を貼ることで

引き締め効果♪があります。



最後に、立体にしないという手もあること。

元々の使い方ですね。

てっぺんに一つ穴をあけて紐を通せば

それだけでも可愛いタグに。

大量生産にもかんたんです。




ところで、この星の入れ物に何を入れようか

ずっと悩んでいたのですが

ぴったりなお菓子を見つけました!

このお菓子、金平糖と星の形のラムネが

個包装されているんです。




地元向け情報ですが、私は東新井のやまやで購入しました。

ネット通販でもあちこちで取り扱っているようです。

「ラムネ ツインクルスター」





カラフルで形も可愛い金平糖。

現代では地味な存在でありますが

西洋から初めて日本に渡来したお菓子として、歴史もしょってます。

ポルトガル語のconfetoの当て字が言い得て妙なり、ですね。

皇室の引き出物、銀のボンボニエールに入っているというと

エレガントですが、実用性にも優れ、

自衛隊の非常食にも入っているとか。



脱線してしまいました。

3Dボックス、ぜひ作ってみてください。

分からない事がありましたら遠慮なくお尋ねくださいね。



良い一日を~♪

ご訪問ありがとうございました。

2 件のコメント:

  1. やまや!可愛らしいぴったりのお菓子が見つかりましたね。星のダイ、持ってなくて色々検討しています、丸っこい星、尖った星、立体にするとコロンとしたりシャープだったり。物を入れるにはStampin'upのがちょうど良い気がしています。

    返信削除
    返信
    1. ふふ、懐かしいでしょー、やまや。

      星のダイは本当に色々ありますよね。変な形ですが、このボックス見た目より中身入るかもしれません。お気に入りの星のダイがみつかりますように!

      削除