2016年10月4日火曜日

余った素材を利用して①

カード製作中、スタンプやダイカットを失敗することもあるので

多めに作ったモチーフから

気分や好みに合うものを選んで使うことが多いです。

こういう作り方をしていると避けられないのが

余り素材の山。



時々、こうした「あるもの」を利用してカードを作るのが

楽しかったりします。

スタート時点から制限があり、成り行きに任せると

思いもよらなかったカードが出来ることも。

マンネリからの脱却に役立っているかもしれません。



最近の、余り素材から作ったカードをご紹介します。

こちらは茗溪学園でのワークショップの時

サンプルとして使った素材の寄せ集めを

デザイナーシリーズ・ペーパーに貼りつけて

ダイカットを加えました。

松ぼっくりや葉っぱのダイはThinlitsダイ・プリティーパイン







センチメントはワークショップのスタンプ見本をパンチしたもので

デコレート・ラベル・パンチ

コーナーパンチ見本に色を合わせて

カードの台紙を選びました。

その結果、柄はクリスマスっぽいのに言葉はJust For You に

なってしまいましたが、冬のカードってことで多目的に使います。







ゴールドの糸はベーカーズトワイン・トリオパック

チェリーコブラ―、ガーデングリーン、ゴールドの3色入りです。

細いけど引き締まるので、この冬多用しそうな予感。

切り口がほどけやすいので、

クリスタルエフェクト(10月17日で販売終了、在庫僅かです)の

口の先にちょこんと突っ込んで固めました。

割とすぐ乾き、透明なので先っぽの処理にお勧めです。



実は、白状しますと

オンステージ東京に持って行ったカードの大半も

余り素材でリメイクしたものでした。

どんだけ余ってたんだって話ですが・・・(笑)

捨てられないのです!

続きをまた、ご紹介します。



ご訪問ありがとうございました。

クリックお願い致します~♪
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿