2016年12月7日水曜日

手作りのシュトーレンに松ぼっくりのタグ

以前はパンやケーキをよく焼いていましたが
最近は全く焼かなくなりました。
自分で焼かなくても、日本には美味しいパンやケーキが
いくらでもあるというのが理由の一つです。

もう一つは、クラフトの時間を捻出するために
キッチンに立つ時間をなるべく減らしているからです。
ほんとは作ったタグなどを
手作りのお菓子につけてプレゼントなど出来たら
理想的なのですけどね。。。


そんな私を「クリスマスのお菓子を作る会」に
誘ってくれた方があり、
渡りに船とばかりに参加させてもらいました。

・・・実は、行った時にはもう出来ていたのですが・・・

ドイツのクリスマスのお菓子、シュトーレンと
フランス・アルザス地方のクリスマスのお菓子
ベラベッカを作りました。(他の皆さまが)


洋酒に漬け込んだドライフルーツと
ナッツがたっぷり入っています♪






ラッピング用のペーパーナプキンやリボンも
たくさん用意してくださっていました。
全てをお膳立てして頂いて、
最後に作ったタグをポン。









お菓子班とタグ班、分業になってしまいましたが
手作りのお菓子にタグをつけるという
願いがかないました。
皆さま、ありがとうございました。


庭木の葉っぱは殆ど落ち、
いよいよ本格的な冬の到来です。
暖かくお過ごしくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿