2017年3月13日月曜日

エニ―オケージョン・スタンプの弧を合わせるコツ

セラブレーションキャンペーンの無料アイテム、
エニ―オケージョンスタンプセットを使ってくださった
お客様から、ひもと文字の弧が合いにくいんです~と
メールを頂きました。

決して苦情や愚痴ではなく、
練習します!と前向きなお気持ちを
書いてくださっていたのですが
こういうお声を聞くとワタクシ、がぜんやる気が出るのです。
そしてやってみました。

という訳で今日は
エニ―オケージョンの合わせ方のコツをお伝えします。


コツその1は、スタンプを貼る時にあり。
シートのサンプル画像を使って
ひもと文字のカーブを合わせます。

・ひものスタンプを、インクの付く面を下にして平らな場所に置きます。


・上からスタンプシートを被せ、印刷されているひもとスタンプの
カーブがきっちり合うように貼りつけます。



そのまま貼り付けて裏返した状態。シートの上にはひものスタンプが、
インクの付く面を下にして乗っかっている状態。他のスタンプは全て
シートの下側についています。


上から押さえる様にして、ブロックを貼りつけます。


文字のスタンプも、インク面が下になる状態でひものカーブに合わせて置き、
ブロックを上から被せて吸着します。



コツその2は捺す時の合わせ方。
下の写真のように、バナーの上部がほんの少し、
ひもに重なるように合わせて捺します。




そうやって捺した画像がこちら。


ブロックを通して見ている画像の輪郭、実は、
実際にスタンプされる画像よりほんの少し、大きいのです。
少し重なるように捺して、ピッタリ。
カーブも合ってます♪

このスタンプ、私も失敗することが多々あったのですが
あまり気にしていませんでした。
今回ご相談頂いて、自信をもって捺せるようになりましたよ♪。
ありがとうございました。
皆さまもぜひお試しくださいね。

お手持ちの製品がうまく使えない、とストレスを感じる時は
どうぞ遠慮なくご相談ください。
せっかくご購入頂いたのだから気持ちよくお使い頂きたいのと、
ちょっとしたコツで解決できる場合もあり、
それを考えるのもまた楽しい時間なのです。

新しい週が始まりました。
今週も素敵な毎日でありますように。

クリック頂けるとさらにやる気が出ます♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. チロさん こんにちは。
    ありがとうございます~!
    コツ、なんとか掴めるようになってきました。
    カーブがぴったり合うとカイカン☆です。
    『ブロックを通して見ている画像の輪郭、実は、
    実際にスタンプされる画像よりほんの少し、大きい』ということもわかってスッキリしました♪
    こちらで教えてもらうまでは、自分の目を疑ってました(お年頃ですし…(^^;)
    これからもよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. sasakiさま、コメントありがとうございます。
      コツが掴めたとのこと、良かったです、嬉しいです~~!
      どんどん活用してくださいね♪
      ご相談またお待ちしております。

      削除