2017年5月8日月曜日

ホームパーティー飾りつけ(地味)と低温調理

連休明けの月曜日、滑り出しはいかがでしょうか?
昨夜まで、通常の生活に戻れるかちょっと心配でしたが、
爽やかなお天気のお陰で調子よくスタート出来ました。

連休最後のイベントは、
息子の友達が集まって進学祝いのパーティーをしました。
飾りつけは却下されるかと思いきや、
「学科のロゴ風に」というリクエストがあったので
こんな風に。。。




使った製品はこちら。

<ガーランド>



スペシャル・デザイナーシリーズ・ペーパー・ポップ・オブ・ピンク  
税抜価格: ¥1,870 ¥1,309 


税抜価格: ¥5,020


 レターズ・フォー・ユー・スタンプセット
(抜税価格: ¥7,050)



学科ロゴのフォントは、
メトロタイプ・アルファベットの
白抜きラインが入っていないとそのものなので、
ちょっと加工して使いました。
ライン入りもすごく好きなんですけどね。

ほんとは上下に細かい文字が入っているけど省略
 
メトロタイプ・アルファベット・スタンプセット
税抜価格: ¥3,730 ¥2,984


息子もお友達も並ならぬ学科愛を持っているようで、
キッシュにまでロゴが!
(三角形、分かります?)


あ。実は今回、料理好きなお友達が
料理長を買って出てくれたおかげで
私は随分楽させてもらえたのです。
このキッシュも料理長作。

料理長は低温調理に凝っているそうで、
水温計持参で前夜から泊まり込み、
5.5キロのお肉を料理してくれました。

余談ですが低温調理とは、
60度のお湯で長時間加熱して肉を殺菌する調理法。
火の通り過ぎを避けられるので
牛も豚もとっても柔らかくて香りよく、
絶品な仕上がりでした。

ローストビーフ

ローストポーク
 普通は炊飯器を使うらしいのですが
今回は塊肉に見合う大量のお湯が必要ということで、
なんと浴槽を使っての調理だったのです。
「低温」と言っても60度を3時間保たなければならないので
常に沸騰したお湯を足さなければらならず、
浴室は湿度100パーセントの灼熱地獄。
熱湯の入った大鍋を持って
キッチンと浴室を往復するので、
汗だくになって料理してくれたのでした。

火を通しておいてから表面の調理をするため、
ありえない厚さの豚カツも出来るんです。
こちらは塊のヒレ肉に衣をつけた巨大カツサンド。
高温でサッと揚げれば良いので、衣サクサクでした。

カツサンド

コロッケじゃないよ

食べたもの。


・トルティーヤチップスとディップ3種
 (メキシカンサルサ、グアカモレ、フリホーレス)
・サラダバー(大豆ドレッシング)
・生春巻き
・ラザニア
・ローストビーフ
・ローストポーク
・ヒレカツ
・カツサンド
・かぼちゃのポタージュ
・ほうれん草のキッシュ
・チーズ
・ロールケーキ
・フルーツ

赤い文字の4品だけ私が作ったけど、
よく作るのでちょっと飽きてきたものばかり。
レパートリーを増やさなくては。
オススメの宴会料理があったら教えてくださいませ。

明日からはオンステージのスワップ用など、
作ったカードをご紹介する予定です。
ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿