2017年10月19日木曜日

縦長封筒が作れるメリット 【クラスのご案内あり】

スタンピン・アップ・ジャパン公認デモンストレーターの
チロこと田中知子です。

ギフトバッグ・パンチボードを使った封筒作りにハマっている事を前回、書きました。
今日はギフトバッグ・パンチボードでどんな事が出来るのか、詳しくご紹介します。

1.B5用紙1枚を使い切って縦長の封筒が作れる
  サイズは8.7cm×18.7cm、
  長形4号と呼ばれる規格より少し小さいです。
  定型外なので郵送には向きませんが、
  日本銀行券の全種類が折らずに入ります。


2.B5用紙1枚を使い切ってハガキ大の封筒が作れる
  サイズは11.4cm×15.9cm、
  洋形2号にとても近いサイズで定型内です。
  カードにぴったりな形ですが、蓋が細長いカマス封筒という形。


3.12インチペーパー1枚からほぼ洋形2号と
  4インチ四方の封筒が出来る。

上の枚は余りです。

B5という一つの用紙を切らずに
お札用とカード用2種類の封筒が出来るってすごいですよね!
写真の水色のペーパーは
札幌のサクマで見つけたお気に入りですが、
B5しかなかったので、
エンベロップパンチボードを使うと
カードには小さすぎる封筒しか出来なかったんです。

スコアリングボードとハンドカットで何枚か作りましたが、
素人っぽい仕上がりにしかならないのは
あまりにももったいない素材でした。

ここです!
このRはギフトバッグ・パンチボードでしか出せません。



もう一つ、縦長封筒にすることで解決したもやもやがあるのですが
長くなるのでまた次回に。

ところで、ギフトバッグ・パンチボードを
使いこなすクラスを企画しました。
今日ご紹介した封筒はじめ
色々なサイズの封筒や紙袋の作り方と
きれいに作るちょっとしたコツをお伝えします。


東京は11月12日(日) 午後1時半~4時半 @人形町

お問い合わせ・お申込みはこちらからどうぞ→東京クラス
                    →つくばクラス

【東京】11月23日(祝)午前9時15分~12時
ツリーのポップアップカードも同時に募集しています。

今日も素敵な一日を。
クリック頂くと嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村


スタンピンアップでは、以下のキャンペーンを実施中です。
1.秋冬新製品販売中
写真クリックでカタログがご覧になれます。
(2018年1月8日まで)
 


2.メリーパターン・コーディネーターキャンペーン
個人でもグループでも、30,000円以上のオーダーで 
メリーパターン・スタンプセット(限定品)をプレゼントします。
(10月31日(火)まで)






2 件のコメント:

  1. チロさん!カマス封筒、作れました。糊代部分のパンチ!!すごい!!!(私の方法で正しいのか確証がありませんが。)それにしても、素晴らしーい!これは愛用品になります。活用法を教えてくださってありがとうございます!

    返信削除
    返信
    1. こんなRの出来るパンチがあればいいのに…ってずっと思っていたんです。ギフト「ボックス」パンチボードに裏切られた感からこのギフトバッグパンチボードはずっとスルーしていたのですが、ここにその機能があったなんてー。気づいた時はガツンと殴られたような衝撃でしたよ。

      削除