2017年12月14日木曜日

お正月飾り②

スタンピン・アップ公認デモンストレーターの
チロこと田中知子です。

お正月飾り、今年はお屠蘇飾りを作っています。
昨日のクラスで作る時、
BGMがクリスマスソングではあんまりなので
筝曲「春の海」や雅楽などをかけてみました。
かなりなフライングでしたが、気分は一気に新春になりました♪

さて、こちらがお屠蘇飾りです。
正確には「なんちゃって」がつきますが。


日本古来の紙にまつわる礼法、折形では
素材や作り方、折る時の方角に至るまで
決まりがたくさんあります。
よく知られたところでは、不祝儀の時、
折った部分を上に重ねるか下に重ねるか、
といった問題ですね。
私はまあそういうのは置いといて、
雰囲気を楽しむための簡単な作り方でやっています。

お屠蘇器を持っていないので
普段使いの鉄瓶につけてみました。

アタッチメントの形状を変えれば
ワインボトルや一升瓶にもつけることが出来ます。
あー早くおせち料理が食べたい!笑



皆さまも
クリスマスやお正月の準備でお忙しいことと思いますが
どうぞ心穏やかにお過ごしください。
ご訪問ありがとうございました。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村


←新発売のカラーリングツール。
詳しくは写真をクリックしてご覧ください。
←1/8までスタンプ単品で販売中。
年賀状スタンプと、インクやペーパーのお得なセットは
11/14を以て終了。

詳しくは写真をクリックしてご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿