2018年5月9日水曜日

12インチの柄ペーパーをじゃんじゃん使う①

こんにちは。
スタンピン・アップ公認デモンストレーターの田中知子です。

印刷された柄物のペーパーのことを
一般的に「パターンペーパー」
スタンピン・アップでは
「デザイナーシリーズ・ペーパー(DSP)」
と呼んでいます。
紙の好きな人だったら眺めているだけで楽しくなる、
きれいな色とデザイン。

両面の柄を活かしやすいので、私は
12インチペーパーで封筒を作るのが好きです。
ただ、1枚につき封筒1枚分しか取れない割に
結構残るのがちょっとした悩みでした。

残った部分でポチ袋は作れるけど、
「よく使うのは縦長の封筒。
お札を折らずに入れられるのがたくさん要るのよー。」

という常連さんの声に応えるべく、
1枚の12インチペーパーから縦長封筒を
無理やり2枚、作りました。



左の封筒は9cm×19cmで、
市販でいう長型4号より少しだけ短いサイズ。
右側はそれより少しだけ小さいけど
1万円札も入ります。
宛名シールと切手を貼れば、定型サイズで郵便も出せます。
裏はこんな感じ。



12インチをこんな風にカットして


大きい長方形で1枚目を作り、
右側の細長い部分を2枚目に利用したのですが
蓋の分が足りなかったので
無地ペーパーを足しています。

上の写真は「封筒を作りまくるクラス」の時、
デザイナーシリーズペーパー3パック分を
全部カットしたところ。

この時思ったのですが、
カードに使いにくいような強烈な柄ほど
封筒にすると映える!

12インチの柄ペーパーは
大きく使った方が、柄の魅力を
びしばし放ってくれるように思います。




使ったのはこちらのペーパーですが



ディライトフル・デイジーは、
カタログの写真を見ているだけではそれほど素敵と
思わなかったのですが、封筒にしてびっくり。
どの柄も、可愛いのです!

封筒作りにはこちら。


出来た封筒は手元にもう残っていませんが、
セールになったのでこれからまた注文します。
届いたら、作り方動画を撮影しますので
どうぞお楽しみに!

ご訪問ありがとうございました。
クリックで応援頂くと嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村

5月8日から31日の先行リリース期間中だけ購入出来る
とってもお得なスペシャルバンドル。
詳細は画像をクリックしてご覧ください。

シェア・ホワット・ユー・ラブ・スイート先行販売リーフレット



0 件のコメント:

コメントを投稿